大学生をはじめますblog

はじめまして。大学1年生になる前となった後のことについてなんとなく書きます。

受験が終わった後手を出した様々なことについて①

お久しぶりです。

前回の投稿から、約2週間が経ってしまいました。

大学生活が始まり、かなりバタバタしておりました。

 

オリエンテーションにサークル見学、バイトを春休みの感じでシフトを入れていたので忙しいのに、詰め込んでいたり・・・笑

 

他にも、高校の友達と大学のことを話したくて時間をあけてあったりと、慌ただしい日々を過ごしておりました。

 

 

さて、本題ですがこれからは「受験が終わった後手を出した様々なことについて」の第一弾です!

 

初めは

 

<韓国語を話せるようになりたい>

 

という思いから、韓国語の勉強を始めました。

 

私は、K-popアイドルが好きで、彼ら彼女らがライブ配信をしてくれるんです。

その時に韓国語でコメントを送ったり彼らの話していることを理解したいと思いました。

 

私が好きなグループは、treasureとbtob、Billlieといいます。

 

treasureは日本人の方が3人いて、日本語で会話している切り抜き動画を見て好きになりました。その動画のコメントに「日本人で良かった」というコメントがありました。

 

日本人だからこのやり取りが面白いことがわかる。

 

日本語が通じ、このノリ、この話し方、この面白さがわかる。

 

韓国語がわかったら字幕からは得られない彼らの思いをより理解することができ、より彼らのことを好きになれると思い、韓国語を学びたいと思いました。

 

まず始めに私がやったことは、勉強法を調べました。

 

Youtubeやウェブでどこから勉強を始めたらいいのかを調べました。

すると、ハングル→文法→単語と出てきたので主にYoutubeの動画で勉強しました。

 

秋や冬になると学校の授業は、ほとんどが自習の時間でした。

私は、その時間にハングルの勉強、韓国語で日記を書いてみたりして過ごしていました。

 

単語は、絶賛今覚え中です。

 

「韓国語 アプリ」と調べたら出てきたアプリを使って、通学の電車などで覚えています。

 

また、topicやハングル検定に挑戦したいと思っています。

ハングル検定の方が少し易しめらしいという情報を見たので、今までテキストを買うのはお金がかかる・・・

 

と、避けてきましたがハングル検定試験4級5級の本を買いました。

 

3月末くらいに買ったのですが、なんやかんやで忙しく今本格的に利用して勉強しています。

 

このような感じで、韓国語の勉強をゆっくりのスピードではありますが始めました。

 

また今度、K-popアイドルやよく見る韓ドラなど沼にハマった韓国についてお話しできたらと思っています。

 

では、次は「受験が終わった後手を出した様々なことについて②」

 

<運動に手を出しました>についてお話ししたいと思います。

 

→次へ